【ディサービス日記】秩序のない現代に ドロップキック

 

こんにちは。

私は今までにディサービスや特別養護老人ホーム等でボランティアをさせていただいたことがあります。


ディサービスにはいろいろな規模があります。私は市営と私営でやられている施設、2ヶ所でボランティアをさせていただいてきましたが、お客様の人数はどちらも月曜~土曜までで平均して25人くらいでした。

 

f:id:yu1213:20220312224630j:image

 

 

今回は、私が最後にお世話になった市営のディサービスの出来事を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

突然ですが、みなさんは、自分が周りからどんな風に思われているか、悩まれた経験はありませんか?

 

 

ほとんどの人は、一度はあるんじゃないかと思います。

 

 

自分がどんな風に思われているか、バカにされているんじゃないか、、、。

 

 

 

被害妄想ではなく、実際に人は下に扱われていると、悲しいかな、言葉や態度でわかるんだな。。

 

ディービスの中で私がそう感じた出来事を書いていきたいと思います。

 

 

f:id:yu1213:20220310110943j:image

 

渡邊さん(仮名)は、目鼻立ちがしっかりしている少し小柄な女性でした。若い頃はアイドル並みに可愛らしかったと、簡単に想像出来るほどです。80代後半から90代半ばが多いこのデイサービスでは若い60代後半でした。

 

 

 

渡邊さんがどんな病気か、どんな症状があるのか、

ボランティアの私には知らされていません。分かりません。

 

f:id:yu1213:20220310111106j:image

でも、渡邊さんの様子から察するにお昼すぎた辺りから気持ちが不安定になってしまう事が多いようでした。

 

 

 

それは、ある日の、午後のレクレーションが終わったときに起こりました。

 

 

入ったばかりのパートさんが渡辺さんに『トイレに行っとこうね』と言いにきました。

 

f:id:yu1213:20220312224733j:image

 

f:id:yu1213:20220312224749j:image

 

 

 

 

 

f:id:yu1213:20220310111634j:image

『行きたくないわ』

 

 

 

『でも、これから帰るから行っとかないとね』

 

『いい!』

f:id:yu1213:20220312224923j:image

そんなやりとりの末、パートさんは椅子に腰かけ、テーブルによりかかっている渡邊さんの脇に手を入れ無理やり立たせようとしはじめました。

 

f:id:yu1213:20220312225037j:image

 

f:id:yu1213:20220312225100j:image

渡邊さんはテーブルにしがみつくようにして、離れようとはしません。

f:id:yu1213:20220310110419p:image

テーブル越しに渡邊さんの正面にいた私には

渡邊さんの必死に抵抗している顔と

やれやれと呆れ顔のパートさんの顔が飛び込んできす。

 

 

こちらをチラッと見ると、『困っちゃうわ』と、わざと渡邊さんにも聞こえるような声でパートさん。

 

私は、優しく『渡邊さん』と声をかけた。

机に伏せていた顔がゆっくりあがり、きれいな、でも不安そうな顔が再び姿を表す。

f:id:yu1213:20220310111836j:image

『あの、私、トイレに行きたいんですけど、ついてきてもらえませんか?』

 

渡邊さんは、お話を伺っているととても優しい人。それなら、誰かのためなら、私のためなら動いてくれるんじゃないか、、、と思いました。

 

私の予想はあたり、あれほど強い力でしがみついていたテーブルから離れて、表情も軽やか、笑顔になっていました。

f:id:yu1213:20220312225233j:image

『わぁ、ありがとうございます!』

 

渡邊さんと並んでトイレまでの廊下を歩いて行こう!!  と、私も動き出そうと、

 

 

その時だった。

 

渡邊さんの両脇にパートさんと女性の職員の手首がすっと入ってきて、そこからは、まるでサスペンスドラマの犯人連行のシーンを見ているようだった。無理やり立たせて、、、

 

『やめてください』私が言った。

 

『ありがとうね。』パートさんの渡邊さんの腕を掴みながらの、、噛み合わない言葉。。

 

 

まわりは、みんな見て見ぬふり。。

 

見て見ぬふり、、、と言っても、職員やパートさんが知らぬ振りなのと、お客様と数名の良識あるパートさんがなにもできないの、、、とでは、

 

見て見ぬふり、でも全く違う。

 

 

f:id:yu1213:20220312225351j:image

 

後者の方は、自分が世話になっている手前言いたくても言えない。。辛い傍観者なんだと感じました。

 

 

 

心が通じて、渡邊さんは、トイレに行きたいという私を、自分が一緒に行くことで、助けてくれようとしてくれた。動いてくた。嬉しかった。。

 

 

でも、悲しくて仕方なかった。。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます🥺